先日発売されましたThe Elder Scrolls Online【エルダースクロールズオンライン】(以下TESO)

これはエルダースクロールズV スカイリムの1000年前の世界が物語りの舞台となります

これは月額課金となるので約1500円ほど月額でかかります。

ゲーム自体は59.99ドル インペリアルエディションというインペリアルの装備や馬クラフトなんかが入ったものが 79.99ドルとなります これはいつでも20ドル払えばインペリアルエディションにアップグレードにすることが可能

それとは別に馬が単品で14.99ドルで購入できますね

180日【6ヶ月】まとめて購入すると一ヶ月あたり12.99ドルとなります

現在は最初の一ヶ月は無料期間があるのでそれを合わせると一ヶ月に11ドルくらいでしょうか

半年間はこんな感じで遊べると思います


さてゲーム自体は面白いのかというと 私は凄く楽しんでます!

感覚でいうとスカイリムをオンラインでやっている感じですが それに多種多様なスキルでアクション性が増していますね

世界観も硬派なファンタジーで無骨な装備とガツガツもっさりした戦闘も大好きですね

戦ってる最中に援軍のように他のプレイヤーが助けてくれるのもオンラインならではって感じで好きです

サーバーはメガサーバーというのを使用しているらしくユーザーがサーバー選択せずとも皆一緒にできるということです

この前は町をウロウロしていたら80人以上の集団に出会えることもできました

その時の動画はこれですね

スカイリムの世界もかなりの広さでしたが、このTESOの広さはそれ以上だといっても過言じゃない印象です

町から町に飛ぶことができない代わりにポータルみたいな設置されてる遺跡があってそこから 各地のポータルに飛ぶことができます。

なので必ずしも目的の街にダイレクトに飛ぶといったことはできません

そこで重要になるのはやはり馬だと思います。

レベル7くらいまで徒歩で色々と旅してましたが、町の中の移動でさえ馬が欲しくなるレベルです!

これは良くも悪くも馬の必要性を高めてます

スカイリムでは実際馬って必要なかったですからね(ワープがあるため)

敵のレベル帯がしっかりしていてどこまででも放浪していけないっていう意見もありますが
私はそこまで気になりませんでした。

私の場合は明らかに強くて勝てない敵がいてもそこに行く為に試行錯誤するのを楽しめるからです



ちなみに早くも新しいコンテンツアップデート「Craglorn」が出るらしいですね!
これも出ましたらまたレビューしていきたいと思います