10682178_384008685084445_1646499495625896932_o


10月7日に発売されました
alien:isolation
エイリアン:アイソレーションの簡単なレビューをします

私が買ったのは北米版のPS4版となります。

日本アカウントでも無事プレイすることができました
10459025_384009011751079_7869605956410550983_o

映画エイリアン、そしてエイリアンのデザインをした画家HRギーガーのファンでもある私は、続編はいつかいつかと待ちわびていました
今回のアイソレーションでは1と2の間に起きた物語でエレンリプリーの娘アマンダリプリーが主人公での
プレイとなります
なので物語を繋ぐものとして見逃すわけにはいきませんでした

現在はメインキャンペーンは3時間程やりましたが、世界観がかなり忠実に映画の雰囲気通りに出来ているのにファンとしてはとても嬉しい
ちょっとしたコンピューターの音やドアの開く音 、なんといっても胸躍ったのが
モーションセンサーを使った時はPS4コントローラーから音が鳴り出したこと

 アイテムをクラフトできる要素があり、火炎瓶や電磁グレネード、救急キット等作れましたね
あとは銃火器も使えますがエイリアンに対しては致命的なダメージを与えられません

敵対する人間やヒューマノイド等がおり、それに対して有効な武器といえるみたいです
10687300_384008945084419_1488134545042206618_o

気になるのはファン以外にこのゲームが楽しめるかなあってところです

死にゲーの割りにセーブ箇所がまばらな上、ロードしなおすと敵が沸くので何回も同じことを繰り返すことが多いかもしれません 

このへんアウトラスト等で慣れていると特に気になるかも

クラフトに関しても特に目新しいシステムではないですし、持てる素材の制限にすぐ達してしまう印象でした

ただ、映画などで使われているアイテムなどをクラフト出来るとしたら、ファンとしてはそのへん気にならないでしょうね(笑)

本編では二時間プレイしてやっとエイリアンにお目にかかれました
なので結構物語の入りの部分に時間をとった流れになっています

映画版エイリアン1ではエイリアンに出会うまでかなり時間をかけて恐怖を煽っていましたが
それを思い出しました


サバイバルモードに関してはかなり難易度が高いなあと思いました
これはまた動画にしたいと思いますのでまたその時にでも
10687246_384008775084436_3141179643396059739_o

 エイリアンファンには間違いなくオススメしたいゲームですが
ただ単にホラーゲームをやりたいって方だったら色んな前情報を得てから判断したほうがいいかもしれません

そうそう勿論ウェイランド・ユタニ社が関わってるのでこんな看板もありました(笑)
1529966_384009548417692_5531552135387797000_o
10631175_384009288417718_4622731066892036007_o