2015-11-19_00004
画面の前の皆様こんにちは、柏木べるくらでございます!

ご無沙汰振りのブログとなります

先日フォールアウト4が発売となりましたね!日本語版は12月17日でしたが私は我慢ならず海外版PCでのプレイとなります

スカイリムにおいて全てのMODを楽しむには海外版を元にする必要がありましたで
どうせならと今回も海外版で買いました!でもどうやら海外版、日本語版関係なくすべてのMODに対応できるようになるという話もきいていて大差はないのかなあなんて思ったりもしてます

フォールアウト4が発売されて毎日のようにMODの方を確認しているんですが、凄まじい速さで有志の方たちが作っていますね
現時点【11月末
】でも裸にするMODが5つほどありました
 BlogPaint


やはりエロパワーは凄かった

そのうちスカイリムみたいにおっぱいを揺らしたりするMODも登場しそうです

ちなみにグラフィック向上系のMODは現時点では岩の解像度を4kにしたりとかはありますが
劇的に変わるENBはまだまだみたいです
試しに一ついれてみましたがこんな感じでした
1

今のところバニラ(オリジナルのグラフィック)でも全然綺麗ですね
2015-11-10_00011

 上がグラフィック強化、下がバニラです
 

なので今は街作りに手をかけたり散歩してレイダー達をボコボコにしたりされたりしてます

今回この街作りがかなり楽しくて英語が大してわからなくても十分楽しめます

廃墟となった街の廃材を素材にして新しい建物を建築できたりしてめちゃめちゃ時間泥棒です
2015-11-16_00005
2015-11-19_00008
2015-11-19_00005
 
かなり自由に作れるので延々とプレイできそうです
街にはベッドや水、食べ物、セキュリティ、電力などを揃えてあげる必要があります
ラジオを設置してアンテナで電波をとばせば人が増えていく仕組みみたいです
人が増えればそれ相応の設備も必要となります

ちなみに街人の服や武器もカスタマイズできちゃいます

 建築に関しては配置できるオブジェクトに限界があるので無計画に建築すると私みたいにスカスカの家が
できたりするので注意です

2015-11-19_00012

オブジェクトいつでも移動や分解ができるのでやり直しがきくのもいいですね


 最後に私が現在入れているMODを紹介したいと思います


□武器改造
Any Mod Any Weapon
武器に本来の改造パーツ以外のものくっつけられるMOD
かなりの魔改造ができます
 無題
□家具追加
 Settlement Supplies Expanded 2.5 - Safe SSEx 
 Homemaker - Expanded Settlements
建築に力をいれたいならこちら
かなりの追加家具がありますが家具に限らず木や タイヤ廃材等変わったものもあって
自分だけの面白秘密基地が作れると思います
3

□土台をスタックできる
stackable wood foundations
木の土台を重ねて積み重ねあわせることができる地味嬉しいMOD
空中に浮いた家の土台を作って景観を自然にすることができる
 
□ワークショップライト調整
Improved Workshop Lights
バニラの光源の範囲は狭く暗いのですがこれでもう少し自然な光源になります
 
□武器棚
 Functional Weapon Racks - Display your collection 
武器棚を作ることにより拾った武器やお気に入りの武器を展示できます
何気にロールプレイがはかどるMODです
 
□ラグマット、壁紙など追加
Alternate Settlements 
 2015-12-16_00004
□マップを高解像度に変換
Realistic World Map (RWM) v2.2 with More Visible Map Markers
バニラでは見づらかったマップを高解像にして道も表示してくれます
 
□装備かさね着を可能にする
 More Armor Slots
スーツやドレスといった服は本来それ一つしか装備できませんが
これを入れることによりその上からプロテクター等を重ね着することができる
便利なMODです
 無題6
□ワークショップのサイズ上限をあげる
 Higher Settlement Budget
これは街建設時に制限されてる上限を解除してPCスペックがある限り
延々と建築できるMODです
 
□広告をピンナップガールに変更
  Gil Elvgren - Pinup Better Pictures 
看板がエロくなります

□ピップボーイの背景画像を変更
Atom Bomb Pinup Pip-Boy Wallpapers
ピップボーイ背景がエロくなります

□グラフィック強化
Vintage Film Looks (ReShade) Download

□Daisy Nukes - Cutoff Jeans and much more - Craftable
エロい装備が手に入ります。何種類かあるのでお好みで
無題5

●configuration tool  by bilago
 ダウンロードしたファイルから
FOV設定、マウスの加速、 イントロムービーのオンオフ(これが地味に便利です)
ウィンドウモード時のボーダレスオンオフ等

MODはfallout4 MODデータベースにて
http://fallout4.2game.info/
 
最後に私のフォールアウト4実況動画を貼っておきます
MOD紹介もしてますので良かったら是非見てみてください